戦いの日々〜眼瞼黄色腫よ、消え去るのだ!〜

社会の荒波に揉まれながらも逞しく生きるおひとりさま(♀)の日々奮闘の日々を綴ります。趣味のこと、健康のこと(眼瞼黄色腫)、仕事のこと、美味しいもののこと。自分の忘備録も兼ねて。

【食費】35,000円の壁は高い

理想的な食費は、給料の手取り額の15%程度だそうです‍♀️ 世帯人数や年代によって色々変わってきそうですが、ひとつの目安にはなりますね。 ここ半年ほど、私の中では何となく目標を立てていて、35,000円を切りたいな〜と思っています。 理想とされる食費に…

【粉瘤の記録①】数年越しに重い腰をあげました

粉瘤(フンリュウ)、ご存じですか??? 垢や皮脂などの老廃物が皮膚の内部に溜まることによってできる、良性の腫瘍のことです。 実はこの粉瘤がふくらはぎにあります。 お世話になってる皮膚科の先生に軽く相談した際、「良性のものだし、気にならなければ、…

【食費】久々に大台突破!

今年の暑さは異常ですね エアコンなしでは、とてもじゃないけど生きていけません。 例え電気代が高くなろうが、健康で快適な生活を送る為にはケチらないのが私のやり方。 文明の力に感謝しながら、ありがたく使わせてもらってます。 (うちは猫がいるので24時…

【食費】まるっと2ヶ月分

時間に追われ、なかなかブログを書けずにいました。 義務があるわけではないのですが、せめて月に5日分くらいは書いていきたいものです➰ ちょっと気合いを入れ直したいと思います。 さてさて、ブログをサボってる間に2ヶ月分の食費の集計をしていたので、発…

【銀座】フルーツサンドモーニング🥪

夜勤明けの密かな楽しみ。 それがおいしい朝ごはんを食べること。 ちょっと贅沢するってのもポイントです。 先日、ソラリア西鉄ホテル銀座のレストランFurutoshiでフルーツサンドをいただいてきました。 サラダプレート、フルーツサンド、飲み物のセットで2,…

【食費】40,000円以下定着してきたかも

大きな金額ではありませんが無事に昇給しました いやー、嬉しいですね。 投資と貯金に回したいと思います。 さてさて食費ですが、30日間で38,802円でした。 40,000円を切ることができ、ホッとしています。 次の目標は35,000円以内。 そこで、ついにお弁当作…

【モーニング】夜勤明け優雅に表参道で朝食

普段かなり慎ましく生きてますが、やっぱりたまには贅沢したいと思います。 そうなるとやっぱり辿り着くのは「美味しいもの食べたい!」という気持ち。 そこで、夜勤明けに表参道に繰り出しモーニングしてきました。 『crisscross』という名前のカフェです☕️…

【食費】40,000円は超えなかった🤼

ブログに残しておけそうな出来事がちょいちょいあったのに、ブログの存在を忘れてました。 心に余裕が無かったと反省しています。 新年度も目前に迫っていますし、心機一転頑張りたいと思います。 さてさて、1ヶ月の食費ですが、何とか40,000円以内に収める…

【食費】2ヶ月分それぞれ集計しました💴

何だかダラダラし過ぎて、ブログを放置してしまいました。 月日が経つ中、食費の集計だけは毎日していたので結果発表です。 ①クリスマスお正月を含んだ30日間 40,662円 ②1月の終わりからの30日間 34,403円 ②の30日間は過去最低額を更新しました やったね!!…

【2021年クリスマス】大満足でした🎄

あっという間に2021年が終わり、早くも2022年が始まり1週間が経ちました。 早すぎる…バグってるんじゃないかと思うくらい、時間が過ぎるのが。 ボーッとしてられないな。 今年は去年以上に充実した1年にしたいです。 さてさて、今さらながらですが、忘れない…

【祝過去最低額】30日間の食費

何とか食費を抑えたい。 でも美味しいものは食べたいし、ケチケチしたくもない。 そんな思いで、毎日過ごしてます。 ただ、毎食自炊してる訳ではないので、食費を抑えるのはなかなか難しいです。 健康のことを考えてコンビニでお昼を調達すると、結構割高に…

【食費】またまた45,000円台…

ひとり暮らしとは思えない食費を叩き出している私。 1ヶ月30,000円以内でやりくりしてる人、本当に尊敬してしまいます。 出勤の日の食費を何とかできればいいんでしょうけどお弁当作りしてないし、そこは割り切らないとダメでしょうね。 いつか30,000円以内…

【母の誕生日】もう何を贈ったらいいのか不明

何年も母の日と母の誕生日に贈り物をしていると、プレゼントのバリエーションが尽きてしまいますよね。 ここ数年は余計な労力をかけたくないので、母の日は食べ物・誕生日はお花って感じでザックリと決めておいて、そのジャンルの中からプレゼントを選ぶよう…

【仙台】漫才と牛タン求めて仙台へ

ついこの前、仙台に行ってきました。 目的は漫才を観に行く為ではあったのですが、旅の醍醐味と言えば美味しいものを食べることですよね‍♀️✨ 仙台と言えばやっぱり「牛タン」! 1泊2日の短い期間の間で2回食べることができました。 仙台到着後すぐに食べたの…

【食費】過去1の支出額でした…

今回食費を集計した結果過去1の支出額を叩き出したので、ついにエナジードリンクをやめコーヒーに切り替えました 今のところ眠くなることもなく、いい感じです。 これで月に1,000円くらいは節約できるかな。 次回が楽しみです。 あと、毎日ナッツをやめて毎…

【M-1 2回戦】6時間ノンストップで漫才観てきた!

M-1の2回戦を10/19(火)に観てきました。 お笑いが大好きで劇場通いもたまにしていますが、賞レースを観るのは初めて。 始めは「6時間以上もぶっ続けで漫才観るなんていくら漫才好きでも辛かろう!」と考えていましたが結果的に全く辛くなく、寧ろ幸せ気分で…

【美味しいスウィーツGET】セブンイレブン編

「美味しいものは正義‍♀️✨ 例え体重が増えたとしても、我が欲望を満たしたい!」 秋になってますます食欲が増してきた私は、常にこんな風に思っています。 懐事情と健康を考えなくていいのなら、毎日お腹いっぱい美味しいものを食べたいです。 さてさて、今…

【フルーツサンド】イトーヨーカドーで高級スウィーツ

フルーツサンド大好きな私。 普段からよく利用しているイトーヨーカドーで、ちょっとお高めのフルーツサンドが売られていたので思わず手に取ってしまいました。 左からドラゴンフルーツ537円 マンゴー645円 フルーツミックス429円。 スーパーとは思えないbea…

【食費】やっぱり40,000円切りは難しい💴

コロナ禍の中、派手にお金を使う場面はないものの、日々の生活でやっぱりお金は減っていくものですね。 食費を切り詰めるつもりはないけれど、40,000円は下回りたいところ。 ところが、私にはそれがなかなか難しいんだな。 この1ヶ月の食費は40,184円でした …

【フルーツサンド】BLOSSOM & BOUQUET

社会人としての任務の1つ。 健康診断が無事に終わりました❇️ 行くのは面倒臭いのですが、健診自体は割と好きです。 私は夜勤もこなしてる人間なので、年に2回行くように会社から指示が出ています。 当然のことなんでしょうが、会社が負担してくれるのはあり…

【食費】40,000円切りは難しい…

こんな世の中だし、食費だけはケチらないをモットーに日々生活しています。 食べることしか楽しみなくないですか? まぁ、食べたいだけ食べてたらブクブク太るだけですし限度はもちろんありますけど。 コンビニ、お弁当屋さん。 時間と手間が省ける利点もあ…

【松蔵ポテト】ワクチン接種ついでにスウィーツ購入

ここの所、スウィーツ買うのはコンビニばかりでした。 出かけてないってだけの理由なんですけどね。 決してコンビニスウィーツに不満を持っていた訳ではありませんが、たまにはちょっとお高めのスウィーツ食べたくなります。 今回は新型コロナウイルスのワク…

【爆買い】ファミマで食料調達!

こう暑いと料理する気になりませんよね とりあえず連日料理することは控えてます。 後はお弁当買ったりしてる感じですかね。 生活圏内にお弁当屋さんがあるので、とても助かってる日々です。 この前はゴーヤチャンプルーと唐揚げが入ったお弁当を買いました…

【食費】過去最高額になってしまいました

エンゲル係数を把握すべくつけ始めた食費。 ひと月20,000以下に抑えている方もいる中、今回最高額を叩き出してしまいました。 30日間で44,568円です 食は健康に繋がるものなので正直そこまで気にしていませんが、40,000円以下にしたかった思いもあります。 …

舞茸と鮭の炒め物 ヘルシオホットクックで自炊(119)

生活していく為に働いてます。 やり甲斐はないけど社員として雇われてるし、定時でピッタリで帰れるし休みも多いから、今の会社の満足度は50%くらいです。 低い… 夏の暑さのせいか、最近仕事に対するやる気がゼロで自分でもかなり困ってます。 上司がなのは…

【出前館】カズレーザー4頼んでみた🍕

キャンペーンに釣られ、うっかり出前館利用してしまいました。 初めて注文する場合に限り、2,000円以上の注文で1,500円オフ…。 どう考えてもお得ですよね。 たくさんお店があって迷ったのですが、ピザを食べたい気分だったのでピザハットのメニューから選ぶ…

鶏肉とチンゲン菜の中華炒め ヘルシオホットクックで自炊(118)

最近ハマってる食べ物、それはトマト βカロテンがたっぷりのオレンジ色のミニトマトを週3以上のペースで食べています。 トマトは生でそのまま食べられて、楽でいいですよね。 身体に良いことは間違いないだろうし、トマト食べてるだけで何か自分の為になるこ…

お外でランチ リンガーハット編

誰が何と言おうと「外で食べるご飯の方が自分で作るご飯より断然美味しい」派です 最近は1人で気兼ねなく食事できるお店を探してる時が最高に幸せだなぁ、なんて思っています。 自炊と外食3:2くらいの割合でやってくのが、自分に合ってるのかもしれません。 …

さつま揚げ入り煮物 ヘルシオホットクックで自炊(117)

今年は厄年なのでは?と思うくらい、良くないことが続いてる気がしています。 ここ最近は滅入ることも多く、食べたいものがいつもに比べて思い浮かびません。 食欲はあるんですけどね。 何か考えるのが面倒臭くて。 今回は冷凍に眠る大根を使って、さつま揚…

お外でランチ ファミレス「藍屋」編

何か自炊飽きてきたw というか、面倒臭い。 自分で作るご飯より、人が作ったご飯の方が何倍も美味しい! 食費37,000台も無理っぽいし、外食しちゃおう。 ってな訳でファミレス「藍屋」に行ってまいりました。 もしかしたら、初めて来訪したかもしれません。 …