戦いの日々〜眼瞼黄色腫よ、消え去るのだ!〜

社会の荒波に揉まれながらも逞しく生きるおひとりさま(♀)の日々奮闘の日々を綴ります。趣味のこと、健康のこと(眼瞼黄色腫)、仕事のこと、美味しいもののこと。自分の忘備録も兼ねて。

初・ふるさと納税

ふるさと納税」…

 

その存在は知りながらも、手を出すことなく過ごしてきました。

 

税金の素人な私が説明するのは危険な気もするので、以下のリンクから概要は見てみて下さい。

 

ふるさと納税とはなんぞや↓

https://www.furusato-tax.jp/about

 

よく読んだらお得ですやん!ってなりました。

 

任意の自治体に納税して、そのお礼に返礼品を受け取る。

 

自治体もハッピー、わたしもハッピー。

 

いいことしかないですよね。

 

生まれ故郷に納税するもよし、思い入れの強い自治体に納税するもよし、欲しい返礼品を選んで納税するもよし。

 

正解は無いと思います。

 

私が納税先に選んだのは、熊本県の玉東町。

 

ぶっちゃけ、返礼品目当てで選びました。

 

令和元年産の無洗米ひのひかり10kg(10,000円)です。

 

めちゃくちゃ生活感!

 

でも、お米が大好きで私にとっては絶対必要なものだし、『無洗米10kg』でこの寄付額はかなり安いと思います。

 

割とあっさり決まりました。

 

※リンクを貼ろうと思ったのですが、同じ寄付額・お米のkg数・無洗米という条件に合うものはもうなかったです。

 

そして、寄付からすぐお米と納税受領証明書が届きました(別々に)。

 

この証明書を持って、来年確定申告する必要があります。

 

なくさないようにしないと。

 

しばらくお米に困ることはなさそうですが、もし無くなったらまたふるさと納税でお米を手に入れるかもしれません。

 

↓クリックお願いします↓


人気ブログランキング