戦いの日々〜眼瞼黄色腫よ、消え去るのだ!〜

社会の荒波に揉まれながらも逞しく生きるおひとりさま(♀)の日々奮闘の日々を綴ります。趣味のこと、健康のこと(眼瞼黄色腫)、仕事のこと、美味しいもののこと。自分の忘備録も兼ねて。

ヘルシオホットクックで自炊(53)豚肉と大根の味噌炒め

大根1本買うと消費するのが大変ですね。

 

ひとり暮らしあるあるかしら?

 

しばらく大根を使ったメニューが続きそうです。

 

今回作ったのは「豚肉と大根の味噌炒め」です。

f:id:mglandf:20201001111358j:image

材料は…

豚肉300g

大根1/2本

エノキ1/2袋

★醤油、酒、片栗粉それぞれ小さじ1

味噌、みりん、酒それぞれ大さじ1

砂糖大さじ1/2

ニンニクチューブ小さじ1/2

…です。

 

豚肉を食べやすい大きさに切ったら、★マークの調味料を加えて軽く和えておきます。

 

その後、ほかの材料を切り↑と合わせて、★以外の調味料を入れました。

 

ホットクックの手動モード「炒める7分」に設定してスイッチオン。

 

大根がいい感じに柔らかくなって、おいしい。

 

味噌味のおかず、いいですね。

 

身体の内側からあったまるおいしいメニューです。

 

私は安さ重視で厚めの豚肉(生姜焼き用と書いてあったような)を使いましたが、豚コマ推奨!

 

キノコはエノキじゃなくてもいいと思います。

 

大根とエノキだと真っ白になるので。

 

とにもかくにも美味しかったです。

 

おせち 早割 2021 冷蔵 便でお届け/ ちこり村 田舎の 手づくり おせち 【人気2品増量】 二段重 3〜4人前 送料無料 / 10年連続 おせちランキング 1位 冷蔵おせち 手作り おせち料理 御節 お節 お節料理 和風 毎年完売 / 栗きんとん フルーツチーズ 飛騨牛 八幡巻 /

 

↓クリックお願いします↓


人気ブログランキング