戦いの日々〜眼瞼黄色腫よ、消え去るのだ!〜

社会の荒波に揉まれながらも逞しく生きるおひとりさま(♀)の日々奮闘の日々を綴ります。趣味のこと、健康のこと(眼瞼黄色腫)、仕事のこと、美味しいもののこと。自分の忘備録も兼ねて。

ヘルシオホットクックで自炊(66)串なし焼き鳥

昔むかし、私が子どもの頃は、スーパーの駐車場に焼き鳥の移動販売車がよく来ていました。

 

漂う煙がとっても魅力的。

 

信じられないほどいい匂いを放っていました。

 

買って貰えたことなかったな。

 

何だか幼少時代を思い出して、突然焼き鳥が食べたくなったので作りました。

 

「串なし焼き鳥」です。

f:id:mglandf:20201111130838j:image

材料は…

鶏肉300g

長ネギ1本

片栗粉大さじ1

《以下はタレの材料》

しょうゆ大さじ3

めんつゆ、みりん、水それぞれ大さじ2

砂糖大さじ1

…です。

 

鶏肉と長ネギをお馴染みの焼き鳥サイズに切って、鶏肉は片栗粉で軽く揉み込みます。

 

下準備はそれくらい。

 

あとはタレの材料を鶏肉と長ネギに絡めて、焼いていくだけです。

 

私は砂糖を使いましたが、ハチミツを使ってもいいと思います。

 

あっという間にネギマ(タレ)の完成です。

 

甘じょっぱい味付けがご飯によく合う、グッドなおかずが出来あがりました。

 

※私は水を入れ忘れたことに今気がつきました。だから、塩辛かったのか。

 

🦀ふるさと納税で賢く節税しましょうね🦀

間もなく終了★P10倍!更に5,000円OFFクーポンで9,940円送料無料!年末早割★最大3kg!選べる極上本ズワイガニ!元祖カット済生本ずわい蟹or特大ポーションor茹でかにを選べる![三木谷社長も絶賛][かに/カニ/蟹/かにしゃぶ/むき身]お歳暮 ギフト グルメ プレゼント

 

↓クリックお願いします↓


人気ブログランキング