戦いの日々〜眼瞼黄色腫よ、消え去るのだ!〜

社会の荒波に揉まれながらも逞しく生きるおひとりさま(♀)の日々奮闘の日々を綴ります。趣味のこと、健康のこと(眼瞼黄色腫)、仕事のこと、美味しいもののこと。自分の忘備録も兼ねて。

大根と白菜と豚肉の煮物 ヘルシオホットクックで自炊(86)

大根をやっと使い切りました。

 

長かった戦いに終止符を打ったかと思いきや、白菜を迎え入れたことで次は白菜消費の戦いが始まりそうです。

 

しかし、全てカットし今回使った分以外のものは冷凍保存にしたので、幾分か肩の荷は軽いように感じています。

 

自炊むずいです。

 

そんなこんなで今回は「大根と白菜と豚肉の煮物」を作りました。

f:id:mglandf:20210213210229j:image

材料は…

大根1/3本

白菜1/12個

豚肉200g

ごま油大さじ1

※めんつゆ、みりん、醤油それぞれ大さじ2

※砂糖大さじ1

小ネギ気持ち程度

…です。

 

ごま油で豚肉を色が変わるまで炒め、白菜・大根・調味料を投入し、くつくつと煮たら完成。

 

野菜から出る水分を信じて、水は入れていませんが正解でした。

 

身体に優しい野菜たっぷりの煮物の完成です。

 

茶色になるのが嫌な場合、めんつゆではなく白だしを使うといいようですが、家にある調味料は限られているので今回はめんつゆを使いました。

 

買ったはいいがなかなか減らない調味料ってありますよね。

 

私の場合、断トツでケチャップです。

 

醤油、料理酒、みりんはコンスタントに使うので、減りも割と早い気がします。

 

ケチャップ無駄にしたくないな。

 

ケチャップ消費のためのメニュー、調べてみます。

 

ごちそうさまでした。

 

🦐甲殻類美味しいですよね🦐

もうすぐ終了★半額セールで送料無料1,620円!更に2個で500円OFFクーポンあり!殻のまま丸ごと食べる新食感♪ソフトシェルシュリンプ(脱皮直後のバナメイエビ)人気の中型サイズ30〜35尾(400g以上)食べ放題!【ソフトシェルシュリンプ】

 

↓クリックお願いします↓


人気ブログランキング