戦いの日々〜眼瞼黄色腫よ、消え去るのだ!〜

社会の荒波に揉まれながらも逞しく生きるおひとりさま(♀)の日々奮闘の日々を綴ります。趣味のこと、健康のこと(眼瞼黄色腫)、仕事のこと、美味しいもののこと。自分の忘備録も兼ねて。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘルシオホットクックで自炊(18)鶏肉と玉ねぎの味噌炒め

白米が好きです(突然の告白) …ってことで、『ふるさと納税』しちゃいました。 熊本産の無洗米を! ふるさと納税については、また別で書いていければいいなと思ってます。 さてさて、今回作ったのは「鶏肉と玉ねぎの味噌炒め」です。 材料は… 鶏胸肉260gくら…

ヘルシオホットクックで自炊(17)豚肉とレタスの醤油炒め

レタスまるまるひと玉買ったの、人生初のような気がする…。 幾つになっても新しいことってあるのですね。 今回作ったのは「豚肉とレタスの醤油炒め」。 材料は… レタス1/2玉 豚肉300gくらい 醤油大さじ1 塩胡椒適量 …です。 ホットクックの手動「炒める」で…

ヘルシオホットクックで自炊(16)鶏肉のハヤシライス

ハヤシライス、それは… 〈 薄切り牛肉とタマネギをドミグラスソースやトマトソースなどで煮たものを米飯の上にかけた料理 〉 …らしいです。 鶏肉で作ったけどな! なぜなら「安い」から。 牛肉は高級品です。 今回作ったのは「鶏肉のハヤシライス」。 材料は…

眼瞼黄色腫の治療(14)一応通院は終了しました

左右のまぶた上下に蔓延っていた眼瞼黄色腫を無事に取り除き、一応通院は終了しました。 手術後抜糸前の様子はこんな感じです。 上まぶたの時よりは腫れませんでしたが、右の下まぶたが今回は紫に変色してしまいました。 今は回復しています。 今回は「上」…

ヘルシオホットクックで自炊(15)豚肉と小松菜の炒め物

休みの日のみの自炊は、全く節約にはならないことに気がつきました笑 それじゃ、なぜ自炊するのか。 新たな趣味ってことで良いでしょうか? …健全な趣味過ぎてビビります。 さて、今回は「豚肉と小松菜の炒め物」を作りました。 材料は… 豚肉300gくらい 小松…

ヘルシオホットクックで自炊(14)簡単 鶏肉の生姜焼き

正直節約になってるかどうかはわかりませんが、健康的な食事がとれていることは間違いありません。 めっきり揚げ物食べなくなりましたから。 それに、食べる野菜の量も断然増えてます。 今まではサラダ+スーパーで売ってるお惣菜(主に揚げ物)って感じでした…

眼瞼黄色腫の治療(13)下まぶたの手術

予約がキャンセルになることなく、無事に眼瞼黄色腫の手術が終わりました。 3回目の手術ですから、まぁ私も慣れたもんです。 緊張もさほどしませんでした。 30分くらいで終了したでしょうか。 できあがりはこんな感じです。 一応取った眼瞼黄色腫は病理検査…

ヘルシオホットクックで自炊(13)豚肉と大根のマヨ炒め

朝兼昼兼夜ご飯な日。 そんな日があってもいいですよね。 今回は「豚肉と大根のマヨ炒め」を作りました。 材料は… 豚肉約300g 大根1/3本 エリンギ1/2袋 マヨネーズ大さじ2 塩こしょう少々 …です。 手動で炒める(12分)で完成しました。 意外と大根から水分が…

ヘルシオホットクックで自炊(12)カレーのレシピでハヤシライス

カレー、シチュー、ハヤシライス。 同じ具材でも違う味で楽しめるし最高。 なんだかそんな風に感じる今日この頃。 みなさん、いかがお過ごしでしょうか? 今回ホットクックで作ったのは「ハヤシライス」。 やっとカレールーを使い切ったのと、ハヤシライスの…

眼瞼黄色腫の治療(12)下まぶた側の手術まであと少し

左右の眼の上まぶた・下まぶた、上下に現れた眼瞼黄色腫。 前回は上まぶた側の手術を行いました。 4月は病院の予約が上手く取れず行うことができなかった、下まぶた側の手術…間近に迫ってきたのです。 新型コロナウイルスの影響で、急ぎではない手術は後回し…

ヘルシオホットクックで自炊(11)鶏肉と厚揚げの味噌炒め

何この美味しそうには見えない料理は… でも、味は抜群に良かったので全然問題ありませんでした。 今回作ったのは「鶏肉と厚揚げの味噌炒め」 材料は鶏肉、厚揚げ、ピーマン、料理酒、味噌、醤油、砂糖、しょうが。 材料を切ってホットクックにぶち込み、手動…

ヘルシオホットクックで自炊(10)キャベツカレー

カレールーを消費すべく今回使ったのは「キャベツカレー」。 作り置きもできるしカレーは何かと便利ですが、一人暮らしだとルーを使い切るのになかなか苦労しますね。 でも振り返ってみると、約1ヶ月くらいで使い切ったかしら? 休みのたびに作って食べてい…