戦いの日々〜眼瞼黄色腫よ、消え去るのだ!〜

社会の荒波に揉まれながらも逞しく生きるおひとりさま(♀)の日々奮闘の日々を綴ります。趣味のこと、健康のこと(眼瞼黄色腫)、仕事のこと、美味しいもののこと。自分の忘備録も兼ねて。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘルシオホットクックで自炊(36)小松菜と舞茸のクリームシチュー

緑の野菜が食べたい! そう思ってスーパーを覗きましたが、なかなかどうして緑の野菜が高いですね。 できればほうれん草を手にとりたかった…。 しかし、そこは安さを優先して小松菜にしました。 アスパラも高い、高級食材です。 私からしてみれば。 今回は買…

ここ1ヶ月の食費(1人暮らしたまに自炊)

コロナウイルス騒動で、食べることしか楽しみがない今。 無理に切り詰めたり、我慢することはしたくありませんでした。 もちろん、毎日暴飲暴食をするのはどうかと思いますが、休みの日くらいは好き勝手したいものです。 この1ヶ月(30日間)の食費が出たので…

ヘルシオホットクックで自炊(35)豚肉と玉ねぎのケチャップ炒め

美味しい食べ物くらいしか、私を癒してくれるものはありません。 このご時世、いろんなことを我慢して生活しているのですから、食べたいものを食べたいだけ食べることは許されてほしい…そう思います。 そんな願いを胸に今回作ったのは「豚肉と玉ねぎのケチャ…

ヘルシオホットクックで自炊(34)ジャガイモとキノコのクリームシチュー

ホットクックに助けられ、クラシルのアプリに助けられ、何とか自炊を頑張ってます。 おかげさまで、この1ヶ月は恐らく過去最低の食費になりそうな予感。 カフェでの飲食やスウィーツ購入を渋ったりはしていません。 無理なく節約できている…最高やん! 自分…

ヘルシオホットクックで自炊(33)鶏肉で肉じゃが

コスパ最強の鶏肉、愛用しています。 美味しくて、お腹も心も満たされるのに、お安く手に入れられるのは本当にありがたいことです。 今回はそんな鶏肉を使って「鶏肉で肉じゃが」を作りました。 材料は… 鶏肉300g じゃがいも2個 玉ねぎ1/2個 ほんだし大さじ1…

ヘルシオホットクックで自炊(32)大根と鶏肉のクリームシチュー

シチューは躊躇うことなくご飯にかけます。 子供の頃、食卓に出されるシチューはいつもご飯の上にかかった状態でした。 洗い物増えないし、いいですよね。 今回作ったのは「大根と鶏肉のクリームシチュー」。 完全に大根と玉ねぎを消費する目的です。 材料は…

ヘルシオホットクックで自炊(31)豚肉と玉ねぎの照り焼き炒め

毎日きちんと自炊している人、心から尊敬します。 疲れて帰ってきてそこから包丁握る…素晴らしい。 私の場合、休みの日にしか料理しないので。 でも、だからこそ自炊のモチベが保たれているのかなとも思ったり。 無理なくやるのがイチバンですね、何でも。 …

高級スーパー(成城石井)でお買い物

普段足を運ばない場所に行くと、なぜかテンション上がりませんか? そんな刺激を求め、都内の某場所にある『成城石井』に行ってきました。 庶民中の庶民の私にとっては、なかなか縁のない場所、それが高級スーパーです。 ここ数ヶ月どこにも行かず、この先数…

ヘルシオホットクックで自炊(30)大根と鶏肉のあっさり煮

大根まるまる1本買ったものの、なかなか消費できないものですね。 安かったし、大好きだし、勢いで買ってしまいましたが、暫く大根料理が続きそうです。 そんなこんなで『大根消費』すべく今回作ったのは、「大根と鶏肉のあっさり煮」です。 材料は… 大根1/3…

ヘルシオホットクックで自炊(29)アボカドとトマトのカレー

アボカドなんてオシャレな食べ物、小学生の頃は知らなかったような気がする。 やわやわなやつと硬めのやつ、どちらが好きですか? 私はその中間くらいのやつが好きです← 今回作ったのは「アボカドとトマトのカレー」。 アボカドが安く売られていたので、思い…

1ヶ月の食費(ひとり暮らしオンナver.)

今まで全く自炊してこなかった人間。 スーパー、お弁当屋さん、コンビニに頼りまくってました。 それがホットクックを購入してからは、休みの日だけですが自炊をするようになったのです。 人間の進化、そう言っても過言ではありません。 毎日やらないのは、…

ヘルシオホットクックで自炊(28)ナスと豚肉の味噌炒め

冷凍庫に眠るナス4本。 何とかしなければと思い、お安く手に入れることができた豚肉で「ナスと豚肉の味噌炒め」を作りました。 材料は… ナス4本 豚肉300g 味噌、酒、みりんそれぞれ大さじ2 醤油小さじ2 …です。 味噌炒めってなんであんなに美味しいんでしょ…