戦いの日々〜眼瞼黄色腫よ、消え去るのだ!〜

社会の荒波に揉まれながらも逞しく生きるおひとりさま(♀)の日々奮闘の日々を綴ります。趣味のこと、健康のこと(眼瞼黄色腫)、仕事のこと、美味しいもののこと。自分の忘備録も兼ねて。

2021-01-01から1年間の記事一覧

【祝過去最低額】30日間の食費

何とか食費を抑えたい。 でも美味しいものは食べたいし、ケチケチしたくもない。 そんな思いで、毎日過ごしてます。 ただ、毎食自炊してる訳ではないので、食費を抑えるのはなかなか難しいです。 健康のことを考えてコンビニでお昼を調達すると、結構割高に…

【食費】またまた45,000円台…

ひとり暮らしとは思えない食費を叩き出している私。 1ヶ月30,000円以内でやりくりしてる人、本当に尊敬してしまいます。 出勤の日の食費を何とかできればいいんでしょうけどお弁当作りしてないし、そこは割り切らないとダメでしょうね。 いつか30,000円以内…

【母の誕生日】もう何を贈ったらいいのか不明

何年も母の日と母の誕生日に贈り物をしていると、プレゼントのバリエーションが尽きてしまいますよね。 ここ数年は余計な労力をかけたくないので、母の日は食べ物・誕生日はお花って感じでザックリと決めておいて、そのジャンルの中からプレゼントを選ぶよう…

【仙台】漫才と牛タン求めて仙台へ

ついこの前、仙台に行ってきました。 目的は漫才を観に行く為ではあったのですが、旅の醍醐味と言えば美味しいものを食べることですよね‍♀️✨ 仙台と言えばやっぱり「牛タン」! 1泊2日の短い期間の間で2回食べることができました。 仙台到着後すぐに食べたの…

【食費】過去1の支出額でした…

今回食費を集計した結果過去1の支出額を叩き出したので、ついにエナジードリンクをやめコーヒーに切り替えました 今のところ眠くなることもなく、いい感じです。 これで月に1,000円くらいは節約できるかな。 次回が楽しみです。 あと、毎日ナッツをやめて毎…

【M-1 2回戦】6時間ノンストップで漫才観てきた!

M-1の2回戦を10/19(火)に観てきました。 お笑いが大好きで劇場通いもたまにしていますが、賞レースを観るのは初めて。 始めは「6時間以上もぶっ続けで漫才観るなんていくら漫才好きでも辛かろう!」と考えていましたが結果的に全く辛くなく、寧ろ幸せ気分で…

【美味しいスウィーツGET】セブンイレブン編

「美味しいものは正義‍♀️✨ 例え体重が増えたとしても、我が欲望を満たしたい!」 秋になってますます食欲が増してきた私は、常にこんな風に思っています。 懐事情と健康を考えなくていいのなら、毎日お腹いっぱい美味しいものを食べたいです。 さてさて、今…

【フルーツサンド】イトーヨーカドーで高級スウィーツ

フルーツサンド大好きな私。 普段からよく利用しているイトーヨーカドーで、ちょっとお高めのフルーツサンドが売られていたので思わず手に取ってしまいました。 左からドラゴンフルーツ537円 マンゴー645円 フルーツミックス429円。 スーパーとは思えないbea…

【食費】やっぱり40,000円切りは難しい💴

コロナ禍の中、派手にお金を使う場面はないものの、日々の生活でやっぱりお金は減っていくものですね。 食費を切り詰めるつもりはないけれど、40,000円は下回りたいところ。 ところが、私にはそれがなかなか難しいんだな。 この1ヶ月の食費は40,184円でした …

【フルーツサンド】BLOSSOM & BOUQUET

社会人としての任務の1つ。 健康診断が無事に終わりました❇️ 行くのは面倒臭いのですが、健診自体は割と好きです。 私は夜勤もこなしてる人間なので、年に2回行くように会社から指示が出ています。 当然のことなんでしょうが、会社が負担してくれるのはあり…

【食費】40,000円切りは難しい…

こんな世の中だし、食費だけはケチらないをモットーに日々生活しています。 食べることしか楽しみなくないですか? まぁ、食べたいだけ食べてたらブクブク太るだけですし限度はもちろんありますけど。 コンビニ、お弁当屋さん。 時間と手間が省ける利点もあ…

【松蔵ポテト】ワクチン接種ついでにスウィーツ購入

ここの所、スウィーツ買うのはコンビニばかりでした。 出かけてないってだけの理由なんですけどね。 決してコンビニスウィーツに不満を持っていた訳ではありませんが、たまにはちょっとお高めのスウィーツ食べたくなります。 今回は新型コロナウイルスのワク…

【爆買い】ファミマで食料調達!

こう暑いと料理する気になりませんよね とりあえず連日料理することは控えてます。 後はお弁当買ったりしてる感じですかね。 生活圏内にお弁当屋さんがあるので、とても助かってる日々です。 この前はゴーヤチャンプルーと唐揚げが入ったお弁当を買いました…

【食費】過去最高額になってしまいました

エンゲル係数を把握すべくつけ始めた食費。 ひと月20,000以下に抑えている方もいる中、今回最高額を叩き出してしまいました。 30日間で44,568円です 食は健康に繋がるものなので正直そこまで気にしていませんが、40,000円以下にしたかった思いもあります。 …

舞茸と鮭の炒め物 ヘルシオホットクックで自炊(119)

生活していく為に働いてます。 やり甲斐はないけど社員として雇われてるし、定時でピッタリで帰れるし休みも多いから、今の会社の満足度は50%くらいです。 低い… 夏の暑さのせいか、最近仕事に対するやる気がゼロで自分でもかなり困ってます。 上司がなのは…

【出前館】カズレーザー4頼んでみた🍕

キャンペーンに釣られ、うっかり出前館利用してしまいました。 初めて注文する場合に限り、2,000円以上の注文で1,500円オフ…。 どう考えてもお得ですよね。 たくさんお店があって迷ったのですが、ピザを食べたい気分だったのでピザハットのメニューから選ぶ…

鶏肉とチンゲン菜の中華炒め ヘルシオホットクックで自炊(118)

最近ハマってる食べ物、それはトマト βカロテンがたっぷりのオレンジ色のミニトマトを週3以上のペースで食べています。 トマトは生でそのまま食べられて、楽でいいですよね。 身体に良いことは間違いないだろうし、トマト食べてるだけで何か自分の為になるこ…

お外でランチ リンガーハット編

誰が何と言おうと「外で食べるご飯の方が自分で作るご飯より断然美味しい」派です 最近は1人で気兼ねなく食事できるお店を探してる時が最高に幸せだなぁ、なんて思っています。 自炊と外食3:2くらいの割合でやってくのが、自分に合ってるのかもしれません。 …

さつま揚げ入り煮物 ヘルシオホットクックで自炊(117)

今年は厄年なのでは?と思うくらい、良くないことが続いてる気がしています。 ここ最近は滅入ることも多く、食べたいものがいつもに比べて思い浮かびません。 食欲はあるんですけどね。 何か考えるのが面倒臭くて。 今回は冷凍に眠る大根を使って、さつま揚…

お外でランチ ファミレス「藍屋」編

何か自炊飽きてきたw というか、面倒臭い。 自分で作るご飯より、人が作ったご飯の方が何倍も美味しい! 食費37,000台も無理っぽいし、外食しちゃおう。 ってな訳でファミレス「藍屋」に行ってまいりました。 もしかしたら、初めて来訪したかもしれません。 …

豚肉と大根の生姜煮 ヘルシオホットクックで自炊(116)

見切り品コーナーに大根発見 「豚肉と大根の生姜煮」を作る気でいたので、迷わずカゴにインしました。 見切り品だけで生きていきたいです。 さてさて、材料は… 豚肉200g 大根1/2本 生姜チューブ大さじ1 水適当 だしのもと大さじ1 料理酒、醤油それぞれ大さじ…

マリトッツォ食べ比べしたい【セブンイレブンで爆買い】

寝ても寝ても疲れが取れません。 休みの日は十分過ぎるほど寝ているんですけどね。 この蓄積された疲れは、丸々1ヶ月くらい休まないと取れなさそうです。 そんな中でも食欲は衰え知らず! 美味しいものだけが、日々の心の支えとなっています。 そんな中セブ…

鮭と玉ねぎのシンプル塩炒め ヘルシオホットクックで自炊(115)

食欲はあるのに、食べたいものが思い浮かばない。 そんな日々を過ごしてます。 クラシルのアプリを眺めては、作れそうなものを選んで何となく作ってる感じです。 さてさて、今回は「鮭と玉ねぎのシンプル塩炒め」を作りました。 材料は… 鮭2切れ 玉ねぎ1/2個…

鶏肉と玉ねぎのガーリック炒め ヘルシオホットクックで自炊(114)

野菜をモリモリ食べたくなる時、ありますよね。 1番好きな野菜はトマト スーパーで仕入れて、会社に持って行ったりもしてます。 コンビニのサラダなかなか高いですから。 今回の自炊は野菜をモリモリ食べたい欲を満たすために、「鶏肉と玉ねぎのガーリック炒…

【食費】40,000円こえてしまった…💸

都内のIT系の会社で働くひとり暮らし 自炊は気まぐれでたまにするくらい。 コンビニに助けられながら、生きています。 食べることが1番の喜び。 節約も大事だけど、食費に関してはそこまで気にしていません。 そんな私の1ヶ月(30日間)の食費が出ましたので、…

トマトジュースで無水カレー ヘルシオホットクックで自炊(113)

包丁使いたくない日ってありますよね 冷凍庫にはカットした玉ねぎと長ネギあり。 サバ缶使えばこれはいける…ということで、今回は「無水カレー」を作りました。 材料は… 玉ねぎ1/2個 長ネギ1本 サバの水煮缶1缶 トマトジュース200ml カレールー2皿分 …です。…

ポークケチャッププレート ヘルシオホットクックで自炊(112)

やっと玉ねぎをやっつけた 調子に乗って買った新玉ねぎ…5個消費するのは、なかなか遠い道のりでした。 今、冷凍庫で眠ってるメンバーは『長ネギ、ほうれん草、玉ねぎ半分』 あ、まだ玉ねぎ君は存命のようです。 自炊率がこれから高まることはないでしょうか…

久しぶりにカレー作りました ヘルシオホットクックで自炊(111)

2021年が始まってまだ半年も過ぎてませんが、ふるさと納税の上限あと少しで使い切りそうです。 無洗米その1、アーモンド、無洗米その2…全て食べ物。 とても助かっています。 次は何を取り寄せようかな さてさて、今回は久しぶりにホットクックでカレーを作り…

鶏肉で肉野菜炒め ヘルシオホットクックで自炊(110)

ここ最近、作った料理や買ってきたスウィーツの写真を撮らず過ごしてました⤵️ 気がついたら食べちゃってた…って感じです。 食欲の力、強い! ゆる〜く自炊は続けてました。 今回作ったのは「肉野菜炒め」です。 材料は… 鶏肉200g 玉ねぎ1個 長ネギ1本 椎茸1/…

新玉ねぎと豚肉のカレー炒め ヘルシオホットクックで自炊(109)

新玉ねぎが安売りしてました 血液サラサラの味方、何より玉ねぎ大好きなので、迷わずカゴに入れましたとさ。 この新玉ねぎを使って、今回は「新玉ねぎと豚肉のカレー炒め」を作りました。 材料は… 新玉ねぎ1個 豚肉200g カレールー2皿分 塩こしょう適当 サン…