戦いの日々〜眼瞼黄色腫よ、消え去るのだ!〜

社会の荒波に揉まれながらも逞しく生きるおひとりさま(♀)の日々奮闘の日々を綴ります。趣味のこと、健康のこと(眼瞼黄色腫)、仕事のこと、美味しいもののこと。自分の忘備録も兼ねて。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

春キャベツと鮭の味噌バター炒め ヘルシオホットクックで自炊(101)

春キャベツは美味しい! やっぱり季節のものっていいですね 思い切って一玉買えば良かったかな??? いや、たまにしか自炊しないので半玉買う判断は正しかったと思うことにします。 その春キャベツを使って今回は「春キャベツと鮭の味噌バター炒め」を作り…

【ギリギリセーフ】食費1ヶ月集計しました💴

今回の食費とは全く関係ありませんが、テレビがお逝きになりました。 突然の出費に泣きそうですが、26インチ→32インチにパワーアップさせて痛みを伴う勝利といった感じです。 暫くは色々な面で節約しなくてはと思っています。 さてさて本題ですが、ここ1ヶ月…

【ローソンで爆買い】気になるスウィーツ買ってみた

天気がどれだけ良くても、家で毛布を洗って干すのは大変ですよね。 乾くまで何気に時間がかかるという…。 家から少し歩くのですが徒歩圏内にコインランドリーがあるので、思い切って毛布丸洗い&乾燥しに行きました。 いやー、疲れました。 毛布を持ち歩き、…

春キャベツと鶏ひき肉の甘辛味噌炒め ヘルシオホットクックで自炊(100)

春キャベツがスーパーに並んでいました いいですよね、春って名前がついてるだけで。 一玉まるまる買った方がお得でしたが、やめときました。 次に使うように大量のキャベツを切って冷凍する作業が面倒に思えたので笑 大人しく半玉を購入です。 今回はこの春…

ナスとメカジキの中華炒め ヘルシオホットクックで自炊(99)

メカジキのアラがスーパーで安く売っていました。 アラとは言えど立派なメカジキの身。 形が不揃いなだけで350g以上入って141円 これは我が家に連れて帰るしかありません。 今回はこのメカジキとナスを使って「中華炒め」を作りました。 材料は… メカジキの…

冷蔵庫一掃カレー ヘルシオホットクックで自炊(98)

買った食材がなかなか減らないひとり暮らしあるある発動中。 大根、キャベツを買った時は地獄を見ました。 今回は厚揚げ、ナスをどうにかしたいなと思っていたので、お手軽にカレーに入れて消費することに。 「ナスと厚揚げのポークカレー」です。 材料は… …

【ファミマで爆買い】スウィーツ好きなだけ買ってきた!

通院の為に生活圏から出たのなら、それは美味しいものをお土産に買って帰っても良いサイン。 私の中のルールです。 本当にフットワークが軽くなくて、出不精の私にとっては必要な外出でさえも「もう面倒臭いし、また今度。」と予定を先送りしそうになってし…

ナスとブリのピリ辛味噌炒め ヘルシオホットクックで自炊(97)

今回のテーマは『コチュジャンを使い切ろう』。 なかなか使い道がなかったコチュジャンをどうにかする為に、今回は「ナスとブリのピリ辛味噌炒め」を作りました。 材料は… ナス2本 ブリ3切れ 厚揚げ1枚 味噌大さじ1 みりん大さじ2 砂糖、コチュジャンそれぞ…

鶏肉と玉ねぎのゴマポン炒め ヘルシオホットクックで自炊(96)

肉と魚バランス良く、野菜もたくさん食べて健康を意識! 盛り付け時の見た目より味重視!! 自分が食べるだけなんだから、細かいこと気にせず食べたいですよね。 映える料理作ってる人、すごいな。 さてさて、今回は鶏肉が食べたい気分だったので、ササミを…

サバ缶カレー ヘルシオホットクックで自炊(95)

ひさびさにカレー作りました。 狂ったようにカレーばかり作ってた時期が一時あったのですが、ホットクックの内釜洗うの面倒で最近は作ってなかったのです。 カレー後の洗い物、何か嫌ですよね。 今回作ったのは「サバ缶カレー」です。 材料は… サバ味噌缶×2 …