戦いの日々〜眼瞼黄色腫よ、消え去るのだ!〜

社会の荒波に揉まれながらも逞しく生きるおひとりさま(♀)の日々奮闘の日々を綴ります。趣味のこと、健康のこと(眼瞼黄色腫)、仕事のこと、美味しいもののこと。自分の忘備録も兼ねて。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘルシオホットクックで自炊(27)鶏肉とカボチャのカレー

正直カレーに飽きて来たような気もしますが、目の前に出されれば美味しく食べれちゃう食いしん坊なわたし。 ルーもまだ半箱ほど残ってるし、疲れ果てて何も作る気にならない時の為に今回もカレーを作りました。 「鶏肉とカボチャのカレー」です。 材料は… 鶏…

ヘルシオホットクックで自炊(26)豚肉と玉ねぎのコチュジャン炒め

とうとうこの日がやってくるなんて。 私が料理に「コチュジャン」を使う日がくるなんて。 自炊をほとんどしてこなかった人間です。 そりゃ、コチュジャンなんて家にあるはずありません。 でも、このレシピをみつけて『あ、美味しそう!』、そう思ってしまっ…

ヘルシオホットクックで自炊(25)夏野菜のカレー

暑くなったり寒くなったり、体調管理が大切な時期です。 健康な身体で毎日を過ごす為にも、栄養あるものをしっかり食べなければ。 そこで作ったのが「夏野菜のカレー」です。 材料は… 鶏肉300g 玉ねぎ1個 ナス1本 冷凍かぼちゃ150g 塩少々 カレールー2人前 …

ヘルシオホットクックで自炊(24)豚キムチ炒め

ラーメン、うどん、そば、パスタ、お好み焼き、全部好きだけど、白いご飯がイチバン好きです。 こんにちは、いかがお過ごしでしょうか? 今回は余った残り少ないキムチを何とかしてやろうと、「豚キムチ炒め」を作りました。 材料は… 豚肉300g キムチ適当に …

ヘルシオホットクックで自炊(23)トマトで無水カレー

お手軽簡単なカレーに手を出しがちな今日この頃。 でも、野菜もたくさん摂れて、ワンプレートで済むカレーは最高だと思うのです 今回使ったのは「トマトで無水カレー」。 ホットクックの醍醐味である無水調理に、すっかりハマってしまいました。 材料は… ト…

唐揚げ30コ、寿司20コ、ケーキ4コ完食!

もともとデブだった私。 それはそれは尋常じゃないくらい食べてました。 おかげさまで今は痩せ気味〜普通の体型です。 どうやって痩せたのか。 社会の荒波に揉まれ、ストレスで食べれなくなり、あっという間に痩せました。 褒められた痩せ方ではありませんが…

ヘルシオホットクックで自炊(22)ウインナー入りハヤシライス

長かったハヤシライス生活も、ようやく一区切りつきそうです。 なぜなら、やっとルーを使い切ったから! 次のルーは何にしようかな。 さてさて、今回使ったのは「ウインナー入りハヤシライス」です。 材料は… ウインナー300g ぶなしめじ1パック 玉ねぎ1/4コ …

ヘルシオホットクックで自炊(21)味噌風味 鶏肉とジャガイモのキムチ炒め

夢は三食昼寝付きの仕事に就くことです。 とは言っても現実はそう甘く優しいものではなく、あくせく毎日働いております。 そんな日常の中で、やはり「食べる」ことが1番楽しいと感じる食いしん坊のわたし。 今回は「味噌風味 鶏肉とジャガイモのキムチ炒め」…

初・ふるさと納税

「ふるさと納税」… その存在は知りながらも、手を出すことなく過ごしてきました。 税金の素人な私が説明するのは危険な気もするので、以下のリンクから概要は見てみて下さい。 ↓ふるさと納税とはなんぞや↓ https://www.furusato-tax.jp/about よく読んだらお…

ヘルシオホットクックで自炊(20)肉じゃが

ホットクックでの自炊、20品目に到達しました 今回作ったのは「肉じゃが」。 定番のおかずです。 材料は… 小さめのジャガイモ3コ 鶏肉300g 醤油大さじ2 酒、砂糖それぞれ大さじ1と1/2 みりん大さじ1 お好みで小ネギ …です。 ホットクックに内蔵されてる「肉…

ヘルシオホットクックで自炊(19)トマトの無水ハヤシライス

休みの日だけとは言えど料理をするようになった私。 気分転換になっていいですね。 今回作ったのは「トマトの無水ハヤシライス」 材料は… 牛肉210gくらい 玉ねぎ1コ トマト3コ じゃがいも1コ ひらたけ1/2パック レタス1/4コ ニンニクチューブ、しょうがチュ…