戦いの日々〜眼瞼黄色腫よ、消え去るのだ!〜

社会の荒波に揉まれながらも逞しく生きるおひとりさま(♀)の日々奮闘の日々を綴ります。趣味のこと、健康のこと(眼瞼黄色腫)、仕事のこと、美味しいもののこと。自分の忘備録も兼ねて。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ごちゃまぜチキンカレー ヘルシオホットクックで自炊(83)

ここだけの話、まともに自炊してるのが1ヶ月で両手で収まるほど…。 頑張ってご飯は炊くものの、レトルト食品に頼ったり納豆など頼ったりしてます。 そう考えると、母親は凄いなと思いますね。 毎日キッチンに立って、ご飯を作ってたのか。 感謝尊敬偉人過ぎ…

タラと玉ねぎのマヨポン炒め ヘルシオホットクックで自炊(82)

マヨネーズなかなか減らない問題。 1人暮らしあるあるじゃないですか? 私はこの問題を打破すべく、今回「タラと玉ねぎのマヨポン炒め」を作りました。 材料は… タラ2切れ 玉ねぎ1コ エノキ1袋 小ネギ適量 ごま油大さじ1 塩こしょう少々 すりおろし生姜、す…

年末年始の影響アリ? 食費マルっと1ヶ月集計しました

クリスマスは好きなものを好きなだけ食べて、思う存分自分を甘やかしました。 節約も大切だけど、ピリピリしながら毎日過ごすのはあまり良くないですよね。 飴と鞭を上手に使いながら生活していく。 これがポイントだと思っています。 さてさて、クリスマス…

豚肉とトマトのポン酢炒め ヘルシオホットクックで自炊(81)

下手こいたーーーーーーー!!!!! ホットクックに任せれば何でも美味しくできると思っていた私がバカでした。 いや、明らかに私の選択ミスです。 今回作ったのは「豚肉とトマトのポン酢炒め」。 ポン酢をゲットしてウキウキで作ったのですが… トマトが原…

タラとナスの味噌炒め ヘルシオホットクックで自炊(80)

寒い、寒い、寒い〜! 凍てつくような寒さですね。 こう寒いと温かいものが欲しくなります。 そこで今回は「タラとナスの味噌炒め」を作りました。 材料は… ナス2本 タラ2切れ 味噌大さじ2 みりん、砂糖それぞれ大さじ1 すりおろしニンニク小さじ1/2 すりお…

スタミナネギ塩鶏肉炒め ヘルシオホットクックで自炊(79)

安くて美味しい鶏肉が大好きです。 唐揚げ、油淋鶏、鶏ハム、チキンナゲット、、、無限に思い浮かびます。 スーパーへ足を運んだら鶏肉が安く売っていたので、今回は「スタミナネギ塩鶏肉炒め」を作りました。 材料は… 鶏肉200g 長ネギ1本 ※酒大さじ1 ※鶏が…

サバの水煮缶でカレー ヘルシオホットクックで自炊(78)

おせちに飽きたらカレー …なんて言葉聞いたことがありますが、おせちはもちろんお雑煮も食べていません。 お正月らしさゼロの普段通りの日々を過ごしています。 今月は夜勤の日多めな月でもあるので、体調管理しっかりしなくては。 24時間365日動いてる職場…