戦いの日々〜眼瞼黄色腫よ、消え去るのだ!〜

社会の荒波に揉まれながらも逞しく生きるおひとりさま(♀)の日々奮闘の日々を綴ります。趣味のこと、健康のこと(眼瞼黄色腫)、仕事のこと、美味しいもののこと。自分の忘備録も兼ねて。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

豚肉と玉ねぎの味噌炒め ヘルシオホットクックで自炊(94)

几帳面さを発揮して、自宅にある調味料(調味料寄りのものも含む)を満遍なく使うようにしています。 白すりごま、チューブのしょうが、コチュジャン、鶏がらスープの素…ここら辺のメンツが暫くの間使ってない調味料達です。 今のところ大活躍してるのは、塩と…

【和のロールケーキ】伊藤久右衛門の宇治抹茶ロールケーキ

所用で出かけたある日、素敵なスウィーツに出会いました。 伊藤久右衛門の「宇治抹茶ロールケーキ」です。 ロールケーキ好きの私、胸を撃ち抜かれてしまいました。 上品なフォルムも最高、迷わずお買い上げです。 生クリームは少なめで(これは多い方が嬉しい…

【食費】使いすぎてしまった30日間

約1ヶ月(30日間)の食費を集計しました。 『基本情報』 ・ひとり暮らし女 ・仕事のある日のランチはほぼコンビニで調達 ・休みの日はご飯は必ず炊くけど、おかずは自分で作ったり作らなかったり ・食べることが好き さてさて、1ヶ月の食費ですか… 1日平均1,…

ブリとエノキのポン酢炒め ヘルシオホットクックで自炊(93)

天然のブリが安く売っていました。 歳を重ねる毎に魚の美味しさに気付き始めた私。 迷わずカゴにin! 何故か減らない玉ねぎも使い「ブリとエノキのポン酢炒め」を作りました。 材料は… ブリ3切れ 玉ねぎ1/2個 エノキ1/2袋 ポン酢大さじ3 塩こしょう適当 ごま…

鶏肉と玉ねぎのオイマヨ炒め ヘルシオホットクックで自炊(92)

正直自炊しなくて済むんだったらしないのですが、健康のことを考え渋々しています。 スーパーやお弁当屋さんのお惣菜に頼ることももちろんありますが、野菜たっぷりの主菜ってなかなかないですよね。 だったら作るしかないと思い、自炊できる時はしています…

【程よい塩気】Now on Cheese♪のレアチーズサンド

お出かけしてきたので買ってきました! 美味しそうなスウィーツを。 だって、やってられないですもん。 美味しいものでも食べないと。 仕事そのもの、人間関係、通勤にそこそこストレスを感じる日々です。 ざっくり言うと、働きたくない! 親が石油王だった…

アサリの味噌炒め ヘルシオホットクックで自炊(91)

人間幾つになっても探究心があれば、初めてのことに出会うものですね。 私は今日、貝を使ったご飯のおかずを初めて作りました。 数年前では考えられなかったことです。 何だか成長した気分がします。 生きるって大変だけど面白い。 そんなこんなで、今回は「…

【もっちり生地】コロットのラップドクレープ

年度内2回目の健診を受けてきました。 身なりを整え電車に乗り、行き慣れてない土地へ。 これは立派なおでかけです。 私のルールの中に「お出かけしたらお土産を買うべし」というものがあります。 出かける=相当の労力をともなうもの ↑こんな意識があるので…

豚肉のスウィートケチャップ炒め ヘルシオホットクックで自炊(90)

好きで自炊してるんじゃない。 生きる為に自炊してるんだ。 そんな風に思う今日この頃です。 料理下手なので出来ればテイクアウト品で済ませたいところではありますが、そうなると野菜不足が気になります。 何より家計に響くのが痛い! そんなこんなで今日も…

新種のスウィーツ発見! KRUZE STANDのパンケーキデサンド

甘いもの大好きな私。 中でもフルーツサンドは大好物です。 大阪・仙台に行った際はフルーツサンド目当てで、果物屋さんが経営するフルーツパーラーに行ったほど。 果物の甘酸っぱさ、それを引き立てるホイップクリームと食パン。 思い出しただけでもよだれ…