戦いの日々〜眼瞼黄色腫よ、消え去るのだ!〜

社会の荒波に揉まれながらも逞しく生きるおひとりさま(♀)の日々奮闘の日々を綴ります。趣味のこと、健康のこと(眼瞼黄色腫)、仕事のこと、美味しいもののこと。自分の忘備録も兼ねて。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

豚肉とシイタケのコチュジャン炒め(69)ヘルシオホットクックで自炊

すっかり自炊熱が冷めてしまい、カレーを作ることさえ億劫になってしまいました。 でも、炊き立てのごはんに塩っぱいおかずのマリアージュが最高なことは知っています。 もうやるしかありません。 作るしかないのです。 クリスマスに向け、少しでも節約しな…

ひとり暮らしの食費〜散財の30日間編〜

わかっていました。 この1ヶ月、お金使いまくっていることを。 主に食費、食費の中でも贅沢費。 ※贅沢費とは、お出かけした際にお土産として買うスウィーツのこと。別名ご褒美費とも言う。 まぁ、自粛が続いて自由にお出かけしづらい世の中なので、自分への…

鶏肉と長ネギのゴママヨ炒め(68)ヘルシオホットクックで自炊

白すりごま買ったことあります??? 私、初めて買いました。 今まで全く料理してこなかったので、当然です。 でも、実家で暮らしてた頃も白すりごま使った料理なんて、食べたことなかったような、、、 さて、今回白すりごまを使って作ったのは「鶏肉と長ネ…

Go to トラベルで優雅にホテルステイ

賛否両論あるGo to トラベル。 みなさん、利用しましたか? 新型コロナウイルスの影響がまだ大いにあって、寒くなってきて感染者も増えつつあるこの頃。 気軽に出かけられる状況にないのは、春から変わりありませんね。 幸いにも家族にも仕事仲間にも感染者…

ヘルシオホットクックで自炊(67)鶏肉の和風カレー

自炊を始めて8ヶ月くらいになりますが、面倒臭い…けど作らなきゃって時はカレーになりがちです。 それでも作るだけ偉いとセルフ褒めして、何とかかんとか過ごしてます。 そもそも、ご飯炊くだけでも偉いと思う。 世の自炊している人々に幸せが訪れますように…

ヘルシオホットクックで自炊(66)串なし焼き鳥

昔むかし、私が子どもの頃は、スーパーの駐車場に焼き鳥の移動販売車がよく来ていました。 漂う煙がとっても魅力的。 信じられないほどいい匂いを放っていました。 買って貰えたことなかったな。 何だか幼少時代を思い出して、突然焼き鳥が食べたくなったの…

ヘルシオホットクックで自炊(65)サバカレー

お肉以外のものが食べたいなと思ったので作ってみました。 「サバカレー」 めちゃくちゃ簡単にできるのでオススメです。 材料は… サバの水煮缶1缶 長ネギ1本 大根1/3本 生姜適量 カレールー2皿分 …です。 水を入れない代わりに、缶詰を丸ごと使ってます。 全…

ヘルシオホットクックで自炊(64)大根と鶏肉の照り炒め

大根1本ドドーンと買いました。 当方、一人暮らしのたまにしか自炊しない人間です。 暫く大根を使ったメニューが続くこと間違いなし。 安い食材で美味しく食べられれば問題ないですよね。 庶民としての自覚は十分過ぎるほどあります。 さてさて、今回作った…

ヘルシオホットクックで自炊(63)キノコのキーマカレー

食欲の秋ですね。 私の場合『365日食欲あり』ですが。 健康だからこそ、美味しいものを美味しく食べられる…年齢を重ね健康の大切さを身に染みて感じています。 忙しさにかまけて運動できてないけど、身体動かさないとな。 何かいい習い事ないですかね? さて…