戦いの日々〜眼瞼黄色腫よ、消え去るのだ!〜

社会の荒波に揉まれながらも逞しく生きるおひとりさま(♀)の日々奮闘の日々を綴ります。趣味のこと、健康のこと(眼瞼黄色腫)、仕事のこと、美味しいもののこと。自分の忘備録も兼ねて。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ざっくり1ヶ月の食費(お菓子たくさん買った編)

『おかしのまちおか』ご存知でしょうか? 何かとお菓子が安い、夢のようなお店です。 通勤途中にあるもんで、理由をつけてちょいちょいお菓子を買い求める1ヶ月でした。 1回につき100円以下の小さい出費ではありましたが、ちりつもってやつですよね。 夏から…

ヘルシオホットクックで自炊(52)変わり種チキンカレー

何ぶち込んでも何となく仕上がっちゃうのがカレー。 そう思ってます。 オシャレなカフェ風のトマトカレーとか作ってみたいけど、特売の野菜をスーパーで見つけたらトマトより大根、トマトよりエノキってなっちゃいますよね? 今回作ったのは「変わり種チキン…

ヘルシオホットクックで自炊(51)ナスと鶏肉のピリ辛味噌炒め

グッと寒くなってきましたね。 鍋料理が恋しい季節です。 とは言っても、ここ数年は家で鍋してないかも。 ホットクックでうまくできたらいいな…と考えてます。 肉豆腐が作れたので、いける気がしてきました。 何事もチャレンジが大切です。 さてさて、今回ホ…

ヘルシオホットクックで自炊(50)ナスと椎茸のカレー

料理できない人あるある。 『カレーをつくりがち』 はい、今回もカレーを作りました。 手軽にできて、お腹も満たされ、何より大失敗の可能性が限りなくゼロに近いカレー。 わたしはこれからも作り続けますよ。 今回使ったのは「ナスと椎茸のカレー」です。 …

ヘルシオホットクックで自炊(49)肉豆腐

子供の頃、我が家の食卓にはよく湯豆腐の姿がありました。 他にどんなおかずが用意されていたかな? どう考えても湯豆腐だけじゃ、ご飯進みませんもんね。 …ふと思いました。 さてさて、今回使ったのは「肉豆腐」です。 材料は… 豚肉300g 木綿豆腐一丁 長ネ…

blossom & bouquetのフルーツサンド

自分の生活圏外に出かけた時は、お土産として美味しいものを買ってきて良しというマイルールがあります。 めちゃくちゃ出不精の私にとって、出かけるのはかなりの労力を伴うもの。 何かしらのご褒美がなければやってられないのです。 今回、健康診断の為に出…

ヘルシオホットクックで自炊(48)長ネギと舞茸のチキンカレー

カレーは手軽に作れて冷凍もできるし、かなりの確率で作ってます。 具材のバリエーションもきくし、最強のメニューですよね。 そんなこんなで今回作ったのは「長ネギと舞茸のチキンカレー」です。 材料は… 鶏肉300g 長ネギ1本 舞茸1パック カレールー2皿分 …

ヘルシオホットクックで自炊(47)スタミナネギ塩豚肉炒め

鶏ガラスープの素を手に入れ、レベルが上がった… テテレテッテレー! 1年前にはなかったものがどんどん揃ってます。 みりん、みそ、砂糖、料理酒、塩、こしょう、七味、ほんだし、片栗粉、醤油、マヨネーズ、チューブのにんにく・しょうが、トマトケチャップ…

ヘルシオホットクックで自炊(46)照り焼きチキン

片栗粉を手に入れた…、人生で初めて。 自炊とは無縁の人生を送っていた私にとって、片栗粉は必要のないものでした。 でも、どうしても「照り焼きチキン」を作りたくて、ついに手にしてしまったのです。 材料は… 鶏肉300g 片栗粉大さじ2 料理酒、醤油、みりん…