戦いの日々〜眼瞼黄色腫よ、消え去るのだ!〜

社会の荒波に揉まれながらも逞しく生きるおひとりさま(♀)の日々奮闘の日々を綴ります。趣味のこと、健康のこと(眼瞼黄色腫)、仕事のこと、美味しいもののこと。自分の忘備録も兼ねて。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

長ネギと銀鮭のポン酢炒め ヘルシオホットクックで自炊(89)

コッテリギトギトのおかずも大好きですが、サッパリアッサリしたおかずも大好きです。 まとめると、食べることが大好き! 好き嫌いないのは親の教育のおかげなのか、生まれ持った才能なのかはわかりませんが、大変ありがたく生活しております。 今回はサッパ…

鶏肉と白菜のネギダレ炒め ヘルシオホットクックで自炊(88)

3月はお出かけする機会が多くなりそうです。 健康診断やら通院やらお笑いライブ観劇やらソロサウナやら。 アクティブな人は休みの日毎にお出かけしてるのかもしれませんが、私は非アクティブな人間なので↑だけの予定でも『派手に出かけてる』方に入ります。 …

【食費】独身ひとり暮らし なんやかんやで節約できた編

まるっと1ヶ月(30日間)の食費を集計しました。 私の基本情報は… ◆仕事の日の昼はコンビニでほぼ調達 ◆毎日自炊はしていない ◆飲酒はしない ◆食べることが1番の楽しみ …以上です。 つまり、食費に関しては全く節約していないということです。 タイトルに節約…

白菜とタラのガリバタ炒め ヘルシオホットクックで自炊(87)

バター。 響きが最高。 そんな素敵な品を私は手に入れました。 テンション爆上がりです。 私にとっては高級品のバターを使って、今回は「白菜とタラのガリバタ炒め」を作りました。 材料は… 白菜1/12個 タラ3切れ ニンニク適量 料理酒、みりん、醤油それぞれ…

大根と白菜と豚肉の煮物 ヘルシオホットクックで自炊(86)

大根をやっと使い切りました。 長かった戦いに終止符を打ったかと思いきや、白菜を迎え入れたことで次は白菜消費の戦いが始まりそうです。 しかし、全てカットし今回使った分以外のものは冷凍保存にしたので、幾分か肩の荷は軽いように感じています。 自炊む…

鮭と玉ねぎの照り焼き炒め ヘルシオホットクックで自炊(85)

魚と肉バランス良く食べるようになっただけでも、自分をほめほめ。 毎食サラダも欠かさず食べるようにもなり、天才かな、自分?とも思うようにしています。 今回はスーパーで鮭のアラが安く売っていたので、ポツンと放置されていた玉ねぎを使って「鮭と玉ね…

大根と鶏肉のあっさり煮 ヘルシオホットクックで自炊(84)

大根1本なかなか減らない問題勃発中。 サラダに使おうかなとも考えましたが、ピーラーを持っていないので諦めました。 私の包丁捌きでは、大根の千切りを生み出せる自信もありません。 もう、ここは潔く煮ることに! 「大根と鶏肉のあっさり煮」を作りました…