戦いの日々〜眼瞼黄色腫よ、消え去るのだ!〜

社会の荒波に揉まれながらも逞しく生きるおひとりさま(♀)の日々奮闘の日々を綴ります。趣味のこと、健康のこと(眼瞼黄色腫)、仕事のこと、美味しいもののこと。自分の忘備録も兼ねて。

2020-01-01から1年間の記事一覧

ニラとエノキの豚コマ炒め ヘルシオホットクックで自炊(77)

今年は新型コロナウイルスに振り回された1年でしたね。 行きたい場所に行けず、やりたいこともできず、会いたい人にも気軽に会えないという状況が今も続いています。 世界中の天才達がコロナウイルスをやっつける何かを発明してくれることを願うばかりです。…

ピリ辛チャンチャン焼き ヘルシオホットクックで自炊(76)

お魚って高いですね。 鶏肉と比べると圧倒的高値。 しかし、肉と魚バランスよく食べたいと思い始めた今日この頃。 スーパーで生鮭をゲットして「ピリ辛チャンチャン焼き」を作りました。 材料は… 生鮭2切れ キャベツ1/8個 玉ねぎ小さめ1個 エノキ1/2袋 ※みそ…

なかなか節約できてない食費 1ヶ月分集計しました!

食費はケチらず、しっかり食べて健康キープ。 これがモットーです。 身体が資本ですからね。 私は職業柄夜勤もあるので、なおさらのこと。 もちろん締めるとこは締めて、、、というのが基本ですが。 さて、1ヶ月の食費の集計が終わりましたので発表します。 …

ホールトマト缶で無水カレー ヘルシオホットクックで自炊(75)

自宅でのクリスマスパーティー(1人)を終え、現実世界に舞い戻って参りました。 いやぁ、自炊が面倒臭くて仕方ないです。 人様が作ったご飯、毎日食べたい。 しかし、作らなければなりません。 生きていく為には、食べなければなりませんので。 今回作ったの…

年に2回の贅沢 ちょっと早めのクリスマスパーティー

生きる為には働かなくてはなりません。 どんなに嫌でも電車に揺られ会社に向かい、働きアリの如く働いています。 誰に褒められる訳でもなく、ただただ時間だけが過ぎていく。 楽しみがなくちゃ、やってられません。 そこで私は、半年に1回「好きなものを食べ…

ふるさと納税(2020年)2回目 またまたあの品をゲット!

ふるさと納税してますか? 私は今まで全く手をつけてきませんでした。 調べることが億劫、、、 ただそれだけの理由です。 今思えば、なんてもったいないことをしたのだろうと思います。 ふるさと納税は、応援したい自治体に寄付ができる制度のことで、寄付金…

ゴマ味噌肉野菜炒め ヘルシオホットクックで自炊(74)

用事を足すために休日にウロチョロ出かけた私。 全てのタスクを終わらせ帰ってきた時には真っ暗でした。 ここからご飯作り出すの辛すぎる。 でもお米を炊く準備をして外出したのでやらないわけには行かず、涙を流しながら料理しました。 「ゴマ味噌肉野菜炒…

メカジキとシメジと小松菜のコチュジャン炒め ヘルシオホットクックで自炊(73)

とろみをつけときゃ、何とかなる! …学びました。 日に日に寒くなってきて、温かいものを欲するようになりつつある今日この頃。 ふかふかの毛布、ホカホカの肉まん、モフモフの猫。 どれもみんな魅力的です。 基本『作ったものは即食べる』を心がけているの…

鶏肉とカブの味噌炒め(72)ヘルシオホットクックで自炊

なかなか減らない調味料「味噌」 お味噌汁作る機会がないので、冷蔵庫の中で幅をきかせてます。 今回は味噌を消費すべく「鶏肉とカブの味噌炒め」を作りました。 材料は… 鶏肉200g 小さめのカブ3個 味噌、麺つゆそれぞれ大さじ2 ニンニクチューブ小さじ1 …で…

なんでもアリのごちゃまぜカレー(71)ヘルシオホットクックで自炊

市販のカレールーは天才的発明だと思います。 何を入れてもバッチリ味を整えてくれますから。 自炊に目覚めた私でも、さすがにスパイスからカレーを作る気にはなれません。 簡単で時間がかからないご飯のお供ができれば、それでいいのです。 さてさて、今回…

肉野菜炒め(70)ヘルシオホットクックで自炊

子供の頃は野菜の美味しさに気づいてなかったな。 嫌いじゃないけど、進んで食べることは皆無。 それが今では『野菜をモリモリ食べよう』ってな感じです。 私も成長しました。 そんなこんなで、今回作ったのは「肉野菜炒め」です。 材料は… 鶏肉150g 片栗粉…

豚肉とシイタケのコチュジャン炒め(69)ヘルシオホットクックで自炊

すっかり自炊熱が冷めてしまい、カレーを作ることさえ億劫になってしまいました。 でも、炊き立てのごはんに塩っぱいおかずのマリアージュが最高なことは知っています。 もうやるしかありません。 作るしかないのです。 クリスマスに向け、少しでも節約しな…

ひとり暮らしの食費〜散財の30日間編〜

わかっていました。 この1ヶ月、お金使いまくっていることを。 主に食費、食費の中でも贅沢費。 ※贅沢費とは、お出かけした際にお土産として買うスウィーツのこと。別名ご褒美費とも言う。 まぁ、自粛が続いて自由にお出かけしづらい世の中なので、自分への…

鶏肉と長ネギのゴママヨ炒め(68)ヘルシオホットクックで自炊

白すりごま買ったことあります??? 私、初めて買いました。 今まで全く料理してこなかったので、当然です。 でも、実家で暮らしてた頃も白すりごま使った料理なんて、食べたことなかったような、、、 さて、今回白すりごまを使って作ったのは「鶏肉と長ネ…

Go to トラベルで優雅にホテルステイ

賛否両論あるGo to トラベル。 みなさん、利用しましたか? 新型コロナウイルスの影響がまだ大いにあって、寒くなってきて感染者も増えつつあるこの頃。 気軽に出かけられる状況にないのは、春から変わりありませんね。 幸いにも家族にも仕事仲間にも感染者…

ヘルシオホットクックで自炊(67)鶏肉の和風カレー

自炊を始めて8ヶ月くらいになりますが、面倒臭い…けど作らなきゃって時はカレーになりがちです。 それでも作るだけ偉いとセルフ褒めして、何とかかんとか過ごしてます。 そもそも、ご飯炊くだけでも偉いと思う。 世の自炊している人々に幸せが訪れますように…

ヘルシオホットクックで自炊(66)串なし焼き鳥

昔むかし、私が子どもの頃は、スーパーの駐車場に焼き鳥の移動販売車がよく来ていました。 漂う煙がとっても魅力的。 信じられないほどいい匂いを放っていました。 買って貰えたことなかったな。 何だか幼少時代を思い出して、突然焼き鳥が食べたくなったの…

ヘルシオホットクックで自炊(65)サバカレー

お肉以外のものが食べたいなと思ったので作ってみました。 「サバカレー」 めちゃくちゃ簡単にできるのでオススメです。 材料は… サバの水煮缶1缶 長ネギ1本 大根1/3本 生姜適量 カレールー2皿分 …です。 水を入れない代わりに、缶詰を丸ごと使ってます。 全…

ヘルシオホットクックで自炊(64)大根と鶏肉の照り炒め

大根1本ドドーンと買いました。 当方、一人暮らしのたまにしか自炊しない人間です。 暫く大根を使ったメニューが続くこと間違いなし。 安い食材で美味しく食べられれば問題ないですよね。 庶民としての自覚は十分過ぎるほどあります。 さてさて、今回作った…

ヘルシオホットクックで自炊(63)キノコのキーマカレー

食欲の秋ですね。 私の場合『365日食欲あり』ですが。 健康だからこそ、美味しいものを美味しく食べられる…年齢を重ね健康の大切さを身に染みて感じています。 忙しさにかまけて運動できてないけど、身体動かさないとな。 何かいい習い事ないですかね? さて…

ヘルシオホットクックで自炊(62)鶏ささみのオーロラ炒め

マヨネーズ×ケチャップ=オーロラソース なるほどね。 恥ずかしながら初めて知りました(小声) 無知って怖いです。 そんなこんなで今回は「鶏ささみのオーロラ炒め」を作りました。 材料は… 鶏ささみ200g ジャガイモ2個 玉ねぎ1個 ケチャップ、マヨネーズそれ…

ヘルシオホットクックで自炊(61)シンプルなカレー

ニンジン好きですか? 割りとクセのある野菜ですよね。 自分は食べられなくないのですが、好きな野菜にランクインするまでの存在ではないので、ニンジンをスーパーで買ったことありません。 出されたら食べますし、嫌いじゃないんですけど。 私からしてみれ…

ひとり暮らしの食費〜食欲の秋編〜

結論から言うと、39,732円でした。(30日間) 1日あたり1,324円です。 私的には40,000超えなかったので合格! 15,000円で1ヶ月の食費を収める人がいることを思えばかなり贅沢な金額ですが、時間の節約や手間ヒマの削減を考えた上での金額なので、全く問題視し…

ヘルシオホットクックで自炊(60)鶏肉と白菜のオイマヨ炒め

オイスターソースなんてオシャレなもの、実家にあったかな? 間違いなくこれまでの私の人生には登場してこなかったその存在の大きさ、ここ最近感じています。 そんなオイスターソースが今回は大活躍です。 「鶏肉と白菜のオイマヨ炒め」を作りました。 材料…

ヘルシオホットクックで自炊(59)白菜と鶏肉のカレー

手間ヒマかけず、美味しいものが食べたい。 毎日そんな風に思ってます。 本当だったら自分でご飯作りたくありませんが、そういう訳にもいきません。 庶民ですので。 ということで、今回作ったのは「白菜と鶏肉のカレー」です。 材料は… 白菜1/8個 鶏肉300g …

ヘルシオホットクックで自炊(58)豚肉のオイマヨ炒め

モヤシは庶民の味方。 安くて美味しくて、どんな料理にも合う最強の野菜。 ニンニクの芽と豚肉炒めたら美味しいことはわかっていましたが、安さに負けてモヤシを手に取ってしまいました。 あぁ、庶民の性。 そんなこんなで「豚肉のオイマヨ炒め」を作ったの…

ヘルシオホットクックで自炊(57)チキンとキャベツのガーリック炒め

どの家庭にも黒こしょうってあるんでしょうか? 今ほしい調味料第一位は、断然『黒こしょう』です。 レシピの中で「黒こしょう」が登場した場合は、ノーマルなこしょうで代用しています。 いいのか悪いのかは謎ですけど。 とりあえず問題は起こってないので…

ヘルシオホットクックで自炊(56)キャベツと鶏肉のカレー

最近アーモンドにはまってます。 油を使わず炒っただけの塩味もついてないシンプルなアーモンドです。 少し前にセレブの間でナッツをおやつ代わりに食べてるって話、出回ってましたよね? それに触発された訳ではないのですが、よくよく調べるとアーモンドは…

ヘルシオホットクックで自炊(55)豚肉とピーマンの味噌炒め

調味料が同じタイミングで切れてしまいました。 チューブのしょうが、みりん。 チューブのニンニクもあと少しで無くなりそうです。 調味料代ってバカになりませんよね? 暫くは家にあるものを使って、ご飯を作っていきたいと思います。 さてさて、今回作った…

ヘルシオホットクックで自炊(54)鶏肉とピーマンの中華炒め

好き嫌いなく、なんでも食べられるありがたい身体に生まれてきたことに感謝。 おはぎは苦手ですが…。 お米感が残ってる中にあんこ、これが無理なんですよ。 あんこ餅は大好きなんですけどね。 さてさて、今回作ったのは「鶏肉とピーマンの中華炒め」です。 …