戦いの日々〜眼瞼黄色腫よ、消え去るのだ!〜

社会の荒波に揉まれながらも逞しく生きるおひとりさま(♀)の日々奮闘の日々を綴ります。趣味のこと、健康のこと(眼瞼黄色腫)、仕事のこと、美味しいもののこと。自分の忘備録も兼ねて。

ピリ辛チャンチャン焼き ヘルシオホットクックで自炊(76)

お魚って高いですね。

 

鶏肉と比べると圧倒的高値。

 

しかし、肉と魚バランスよく食べたいと思い始めた今日この頃。

 

スーパーで生鮭をゲットして「ピリ辛チャンチャン焼き」を作りました。

f:id:mglandf:20201227132828j:image

材料は…

生鮭2切れ

キャベツ1/8個

玉ねぎ小さめ1個

エノキ1/2袋

※みそ、コチュジャン、料理酒、ごま油それぞれ大さじ1

※しょうゆ大さじ1/2

※すりおろしニンニク、すりおろしショウガそれぞれ小さじ1/2

料理酒小さじ2

…です。

 

まず鮭以外の材料を食べやすい大きさにカットして、ホットクックのお釜に敷き詰めます。

 

その上に鮭をドンと乗せ、料理酒小さじ2をふりかけ適当に蒸し焼き。

 

いい感じになったら、※印の調味料を投入してこれまた適当に炒めたら完成です。

 

野菜たっぷり、鮭の生臭さもなく、白いご飯に合うおかずですよ。

 

色味はよくないですけどね。

 

美味しく食べられれば問題ありません。

 

この料理を作るにあたり、ごま油を購入しました。

 

ごま油なんて買ったのたぶん2回目くらいです。

 

ようこそごま油!

 

調味料のメンツがだいぶ揃ってきました。

 

今欲しいのは、ぽん酢です。

 

来年早々に買いたいなと思います。

 

ごちそうさまでした。

 

🦀年末年始カニでも食べてプチ贅沢しようかな🦀

まだ間に合う年内着★終了前に!クーポンで10,800円送料無料!最大3kg 選べる極上本ズワイガニ!元祖カット済生本ずわい蟹or特大ポーションor茹で蟹[三木谷社長も絶賛][かに/カニ/蟹/かにしゃぶ/むき身]お歳暮 帰省暮 帰歳暮 ギフト プレゼント お年賀

 

↓クリックお願いします↓


人気ブログランキング