戦いの日々〜眼瞼黄色腫よ、消え去るのだ!〜

社会の荒波に揉まれながらも逞しく生きるおひとりさま(♀)の日々奮闘の日々を綴ります。趣味のこと、健康のこと(眼瞼黄色腫)、仕事のこと、美味しいもののこと。自分の忘備録も兼ねて。

ヘルシオホットクックで自炊(42)治部煮

クラシルのアプリを「何作ろっかな〜♪」とウキウキ気分で彷徨っていた時、見つけてしまいました。 

 

治部煮(ジブニ)というレシピを。

 

ググったら、どうやら金沢の郷土料理のようです。

 

ちょうど冷凍庫にしめじと小松菜があったので、チャレンジしてみました。

f:id:mglandf:20200821214044j:image

材料は…

鶏肉300g

片栗粉大さじ1

小松菜1/2袋

しめじ1/2袋

酒、みりん、醤油それぞれ大さじ2

ほんだし小さじ1

砂糖小さじ1/4

…です。

 

今気がつきましたが、片栗粉使うの忘れてました。

 

せっかくこの料理を作るために買ってきたのに。

 

大失敗!

 

でも味付けは全く問題なかったです。

 

結果オーライってやつですね。

 

ホットクックの手動モード「混ぜないで煮込む」で、7分に設定しました。

 

普通のお鍋で作るときは水250mlを入れるみたいですが、ヘルシオは水入れる必要ないです。

※個人的な感想

 

これでとろみついてたら、さぞ美味しかったんだろうな…という一品ができあがりました。

 

盛り付けですが、本来は小松菜は小松菜、しめじはしめじ、鶏肉は鶏肉でまとめて配置した方がいいっぽいです。

 

私は面倒臭かったので、おたまですくってそのままがさーっとやってるだけ…the ガサツ。

 

今回も美味しくいただきました。

 

SK2 / SK-II(エスケーツー)ピテラ オーラ キット / ピテラ パワー キット|正規品 送料無料 SK-2 美白 ホワイトニングセット フェイシャルトリートメントエッセンス セット トライアルセット スキンケア 美容液 化粧水お試し 化粧品 女性 ベストセラー skii

 

↓クリックお願いします↓


人気ブログランキング